バンクーバー市内からビクトリアにフェリーで移動する方法 徹底解説!!

BC Ferry

ビクトリアはバンクーバーから約50キロほど南西に位置している、ブリティッシュコロンビア州の州都です。

比較的近いこともあり、バンクーバー旅行のついでに日帰りでビクトリアを訪れる方も多く、両都市を結ぶフェリーは常に多くの観光客でにぎわっています。同じ州内のバンクーバーとはまた違った雰囲気を楽しめるので、観光の際にはぜひお勧めです。

今回はバンクーバーからビクトリアまで、フェリーに乗って移動する方法を、フェリー乗り場から市内に出る方法まで含めて最短ルートでご紹介いたします。

 

バンクーバー市内からフェリー乗り場へ

バンクーバーのダウンタウンからビクトリア行きのフェリー乗り場へは直行で行けるバスは走っていません。そのため、最初に地下鉄に乗り、バスに乗り換えてフェリー乗り場へ向かう必要があります。

カナダライン  「ダウンタウン」「Bridgeport駅」

↓Bridgeport駅でバスに乗り換え

公共バス 620番 「Bridgeport駅」「Tsawwassen Ferry」

ダウンタウンからカナダライン「Bridgeport駅」へ向かいさらに公共バス620番に乗り換えフェリーターミナルまで向かいます。

地下鉄からバスへの乗り換えは90分以内なら無料ですので、市内からフェリーターミナルまではゾーン2料金の$4.10(大人・通常期)となります。(土日祝日・平日18時以降はゾーン1料金 $2.85

フェリーターミナルの名前は「Tsawwassen」ですが、現地の地名を英語にあてはめたものなので、非常に読みづらいです(笑)。 日本語で「トゥワッセン」のように聞こえます。

Bcferry

…2018年5月現在の「Bridgeport」発フェリーターミナル行きの時刻表です。所要時間はダウンタウンから地下鉄を含め1時間~1時間半を見ておけばいいでしょう。

 

フェリーターミナルからビクトリアへ フェリー自体も観光スポット!?

Ferry

地下鉄とバスを乗り継いでフェリー乗り場までたどり着きました!!

到着したらビクトリアまでフェリーのチケットを購入します。

バンクーバーからビクトリアまでは片道約90分、大人$17.20 子供(5歳から11歳)$8.60です。

フェリーは大体1~2時間に1本出ていますが、日によって変わるので公式ホームページで確認することをお勧めします。

カウンターとカード用の自動券売機がありますが、待ち時間が短いのと、購入が簡単なので自動券売機をお勧めします。

BCFerry

こちらでチケットの購入が可能です。機械は使いやすく簡単な英語しか知らなくても、特に問題なく発券できるでしょう。

Ferry

…チケットとレシートが出てきます。こちらは搭乗の際必要になるので大事に保管してください。(写真はビクトリアからバンクーバー行きのものです)

BC Ferry

出発の10分ほど前になると搭乗開始です!!

車やトラックも乗れる大きさのフェリーなので非常に大きく快適です!!

ちなみにフェリー内には、売店・コーヒーショップ・ラウンジ・ビュッフェ・レストラン・ゲームセンターなど、たくさんの設備が整っています。

Ferry BC Ferry BC Ferry

…もちろん甲板に出ることも可能。航路にはたくさんの島々があり、一眼レフなどをもって撮影を楽しんでる人もたくさんいます。

BCferry

…フェリーというより客船といったほうが良いかもしれません。艦内にはたくさんの施設が連なっています。

BC Ferry

…90分ほどでビクトリアのフェリーターミナルへ到着します。ここからはまた公共バスに乗り市内へ向かいます。

 

フェリーターミナルからビクトリア市内へ

ビクトリアのフェリーターミナルから市内に向かいます。

フェリーターミナルからすぐのバス停からは市内行きの70番・72番が出ています。どちらでも市内に出られますが、急行の70番のほうが停車箇所が少ないためおすすめです。

BCferry

…2階建てのバスになります。運賃は片道$2.50ですが、一日乗り放題のDaypassは$5.00なのでこちらもおすすめです!! あとは市内に出て観光するのみです!

 

カナダ・ビクトリアでお得な交通手段「Day Pass」とカナダのバスの乗り方

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください