【最安値空港アクセス】エドモントン国際空港からダウンタウンへのアクセス方法

エドモントン国際空港

 

カナダ・アルバータ州の州都であるエドモントンの玄関口・エドモントン国際空港から市内への公共交通機関を使ったアクセス方法について解説いたします!!

カナダの空港では、日本のように鉄道が直結しているパターンはほとんどないので、エドモントンの場合は公共バス+LRT(地下鉄)を乗り継いでダウンタウンまで向かうこととなります。

それでは実際どのようなルートをたどり、交通費は片道何ドルになるのか? 詳しく見ていきましょう!

 

747系統+LRTを乗り継いでダウンタウンへ

運賃:$5.00(747系統)+$3.25(ライトレール)=$8.25

所要時間:約1時間

運行時間:747系統  4:38~24:21(約30分から1時間間隔)

エドモントンの空港からはダウンタウンへの直通のバスは出ていません、そのため前述したように、バスとLRTを乗り継いでダウンタウンまで向かうこととなります。

空港到着口の8番出口を出たところにバス停があり、747系統が市内へのコネクションバスとなっています。

運賃は$5。直接運転手に支払う形となります。お釣りは出ないのでぴったりになるように準備しましょう。また、カナダのバスは基本、バスに乗ってから2時間ほどは、他の電車やバスに無料で乗り換えできますが、エドモントンの747系統は乗り換えできないので、終点のCentury Park TCでLRTに乗る際、新しく電車のチケットを購入する必要があります。

エドモントン国際空港

エドモントン国際空港・到着ロビーの8番出口を出たところにバス停があります。小さい空港なので迷うことはないと思います。

 

エドモントン国際空港

こちらがバス停です。運転の間隔は30分~1時間に一本程度で、料金は運転手に現金で支払います。

一つ厄介なことに、運転手が適当なのか、定刻の5分前に出発してしまったりするので、少し早めに到着するのが無難です。

 

エドモントン国際空港

もちろんtaxiも選択肢の一つです。ただエドモントンの空港は、市内から割と離れたところにあり片道$50少し+チップが相場なので決して安くはありません。

 

エドモントン国際空港 エドモントン国際空港

空港には、747系統を含む、エドモントンのTransit(公共交通機関)を運航するETSのサービスカウンターがあり、時刻表なども記載されています。こちらに有人のカウンターも存在します。(時刻表は2018年6月のもの)

 

エドモントン国際空港

バスに乗車すると、LRTの駅のあるCentury Park TCまでハイウェイに乗り30分ほどで到着します。こちらから、地下鉄のLRTに乗り換えダウンタウンまで向かうことが可能です。LRTのチケットは電車のプラットホームにある券売機で購入可能です。カナダでは珍しく、現金のみ使用可能なので注意してください。

エドモントン国際空港

2018年6月現在

*** エドモントンのホテルを予約するなら、世界最大級のホテル予約サイト【Expedia(エクスペディア)】と【Booking.com(ブッキングコム)】がお得です!!!この機会にホテルの予約もおすすめします!
Expedia公式エドモントンのおすすめホテル一覧!!
Booking.com公式
エドモントンのおすすめホテル!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください