【航空会社レビュー⑬】中国南方航空 成田‐大連 機内食は母親仕込みの牛丼?

中国南方航空

中国の航空会社は近年驚くほど成長を遂げており、機内食やサービスの質は10年前と比べると格段に向上しています。中国大陸には大手航空会社が3つ存在します。政府要人などの護送も担当する北京が本拠地の中国国際航空。上海に本拠地を置く中国東方航空。そして今回レビューする広州に本拠地をおく中国南方航空の3社です。一見、政府のおひざ元である中国国際航空が一番大きい航空会社にみえますが、実は就航便数など規模的に一番大きい航空会社は中国南方航空です。今回はそんな中国1位の航空会社の搭乗レビューを書きたいと思います。

 

フライトデータ

往路:中国南方航空 630便 成田/13:15発 - 大連/15:35着

機種:A321-200  搭乗率:ほぼ100%

復路:中国南方航空 629便 大連/08:20発 ‐ 成田/12:15着

機種:A320-200  搭乗率:ほぼ100%

今回は中国の大連まで3時間ちょっとのフライトです!ちなみにお値段は、航空会社のホームページから直接購入して往復18670円(tax込み)。LCCを除けば国内線をもしのぐ安さです!大連は中国東北部に位置しており冬は極寒なため安くなることもしばしばあります。

 

往路 機内食は母ちゃんの味⁉

成田-大連線はJALやANAも飛ばしており、大連に日系企業も多いことからそれなりに日本人の往来も多いのが現状です。今回は昼出発なのでゆっくりめに成田に到着。中国南方航空はスカイチームなのでDeltaと同じターミナルを使います。南方航空は大連路線以外にも、瀋陽なども飛ばしているためカウンターは割と混んでいました。

保安検査・出国を超え、搭乗ゲートに到着。1時間前なのに飛行機は到着していません!!出発から40分前になると機材が到着、、、国内線のようなターン時間です(笑)。

中国南方航空

グランドのハンドリングはJALがやっているようです。委託しているのでしょうか?JALのターミナルは正反対に位置しているので移動が大変そうです。

中国南方航空

定刻通りに搭乗・出発、この日は運よく快晴だったため景色がきれいに見えます。

今回筆者は初めて中国南方航空に乗りましたが、雰囲気などは他の中国の航空会社と似ており、CAさんもさばさばしてて可もなく不可もなくといったところでしょうか。座席前にスクリーンなどはついておらず何か暇つぶしを持参したほうがよさそうです。客層は中国人8割・日本人2割といったところです。中国の会社はどこもそうなのですが、基本、日本語を話せる乗務員は乗っていないので心しておくことが必要でしょう。

中国南方航空

今回一番驚いたのが機内食。メインは牛丼なのですが、なんと私の母が作るものと全く同じ味…(笑)。なので味には一切文句はありませんでした。たまたま隣に座っていた日本人のご夫婦も、「家庭的な味だねぇ」といっていたので間違いなさそうです(笑)。

後から知ったのですが、この路線は往復同じ機内食を積んでおり、今回のもおそらく大連で作られたものと思われるので、なんでこんなに日本の家庭的な味なのか非常に気になります(笑)。

大連

飛行機は定刻で大連の空港へ到着です。機内食が衝撃的でしたが、日本人好みの味付けかつ片道9000円程度の激安チケットなので非常にコストパフォーマンスはいいと感じました。

ここからは簡単に帰りの便も書いていこうと思います。

復路 空港が迷路? 設備に難ありか!?

復路は8時発だったので、6時には空港に着くように出発しました。到着して国際線のカウンターを探すも、どこにも見当たりません… 20分ほどうろうろした結果、国際線はいったん手荷物検査をしたブースの中にあることが判明。どこにも表示はないし、係も英語はほとんど通じないので非常に焦りました(笑)。

これは航空会社の責任ではありませんが、もう少ししっかり案内をしてほしいですね…(笑)。

中國南方航空

…出発の行先掲示。チェックイン時間のみで出発時間の記載はないため非常に見づらいです。

中国南方航空

…チェックインカウンターは行先で分かれています。覚悟はしてましたが長蛇の列です(笑)(中国ではいつものこと)。そもそも国際線用のカウンターの数自体少ないし、配置されている係員もすくなめに思えます。まあ安いから文句は言えません。

中国南方航空

…無事検査も通り抜け帰国の途につきます。それにしても大連の空港はわかりにくいし、到着の際も荷物が出るまで20分近くかかったため非常にストレスのたまる空港だと感じました。速球に改革してもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください