【世界の両替所】ベトナム/ホーチミンで最もお得な外貨両替所は? おすすめの両替所情報

ベトナムの首都・ホーチミンは日本企業も多く進出しており、発展目覚ましい大都市です。

ベトナムの南部に位置し、ダウンタウンには数多くの多くの観光スポットやショッピングモールが点在し、東南アジアとは思えないような大都会が広がっています。

そんなベトナムのホーチミンを観光する際、特に市場などを観光の際には、ベトナムの通貨であるドンは必要不可欠です。

今回はそんな日本円からベトナムドンを換える際、最もレートが良い両替所はどこなのか?市内で有名な3つの両替所を比較し、最も効率よくドンが手に入る両替所を簡潔に分かりやすく紹介いたします!

東南アジアの通貨を日本の空港で変えると割高なので、是非今回のレポートを参考にしてみてください!アドレス・アクセス方法も解説いたします!!!

*なお今回はタイ市内の高レートの両替所の中から3つを紹介し、分かりやすいように1000円を換えた場合、何ベトナムドン得られるのかを紹介いたします。

*比較するレートは2019年10月3日のレート(以下)です。
・日本円→ベトナムドン
1000円→215800ドン

①サイゴン中央郵便局

ベトナム中央郵便局
・アドレス:2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710009 ベトナム
・定休日:なし
・営業時間:平日7:00 – 19:00頃(土日祝日は8:00-18:00)
・レート確認ページ:http://hcmpost.vn/

(当日のレートはホームページからは確認できません。営業時間や電話番号をお使いの際、御覧ください)

日本円→ベトナムドン
10000円→2015000ドン

初めに紹介するのはサイゴン中央郵便局です。

ホーチミンの中でも指折りの観光名所でいつ行っても観光客でごった返しています。

中に入ると、入って右手に両替所があり電光掲示板で本日のレートを確認することが可能です。ベトナムを代表する郵便局ですので、安心して両替することが出来ます。

観光ついでに両替することをお勧めします!!

銀行に入ってすぐのところに両替所があります。

Dntn Tmdv Bích Thủy

・アドレス:109 Hồ Tùng Mậu, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
・アクセス方法:サイゴンスカイデッキから徒歩3分
・営業時間:24時間営業
・レート確認ページ:なし

・日本円→ベトナムドン
1000円→2140000ドン

続いてはDntn Tmdv Bích Thủyです。

ダウンタウンの中心部に位置して、サイゴンスカイデッキから歩いて数分の距離です。

個々の両替所の特徴はなんといっても24時間営業であることで、定休日なしで夜中も営業しています。

郵便局などの両替所には電光掲示板があり、当日のレートが確認できるものの、こちらは特にそういったものはなく、店員に直接レートを確認して両替することになります。

為替レートはホーチミンでトップレベルにお得で立地も良いことから、非常におすすめです。

赤いマークが両替所。サイゴンスカイデッキからすぐ近くです。

HUNG LONG

・アドレス:86 Mạc Thị Bưởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
・アクセス方法:ドンコイ通りから徒歩2.3分
・営業時間:7:00-19:45
・レート確認ページ:なし

日本円→ベトナムドン
1000円→2140000ドン

次はHUNG LONGです。

こちらの両替所も②番のDntn Tmdv Bích Thủyと同じく、ダウンタウンの中心部に位置しており立地は抜群です。

レートも街で1番良い水準で、観光ついでに両替をお勧めできます。

この両替所もレートの電光掲示板などはなく、直接店に行って店員に直接当日のレートを聞いて換金することになります。

ベトナム人にも有名な両替所らしくいつも混みあっていて、信頼性も高いといえます。

赤いマークが両替所です。

④空港・国際線到着階の両替所

・日本円→ベトナムドン
1000円→2010000ドン

最後に空港の両替所のレートも紹介しておきます。

ホーチミン国際空港の到着ロビーには多数の両替所が点在しています。今回確認した両替所のレートは1000円で2010000ドンと最も換算率が悪い結果になりました。

しかし、日本の両替所に比べたらお得ですので、ベトナムドンがない人は町に出るまでのお金を空港で換算しておいても良いかもしれません。

総括 ~最もレートの良い両替所は?~

以上4つの両替所のレートを確認してきました。結果として、日本円とベトナムドンの両替で最もレートの良かった両替所は以下の通りです!!

日本円→ベトナムドン
② = ③ > ①  > ④

②番のDntn Tmdv Bích Thủyと③番のHUNG LONGが、最もレートの良い両替所でした!!

これら2つの両替所は、ダウンタウンでも中心部にあり、サイゴンスカイデッキドンコイ通りなどの観光名所も近くに位置していてアクセスも便利です。

一方、サイゴン中心郵便局空港はレートは多少高くなりますが、当日のレートも表示されている他、郵便局・空港と公の施設が管理する両替所なので、安心して両替することが可能です。

ホーチミンを旅行の際は、是非この両替所まとめを利用して、日本円からベトナムドンに換えてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください